品質への取り組み

当社はQMSの認証取得事業者です

QMS(品質マネジメントシステム)

「QMS(品質マネジメントシステム)」は、製品やサービスの品質向上・顧客満足度向上を目指すためのルールを定めた第三者認証です。当社は、2015年1月に認証取得し、同規格に準拠したマネジメントシステムの確立を推進しています。

適用規格:JISQ9001:2015(ISO9001:2015)
登録番号:JUSE-RA-1974
有効期限:2027年1月26日
登録範囲:メーリング業務、物流梱包業務、応募・申請に関する受付事務局業務、イベント業務、コールセンター業務の企画制作及び運営サービスの提供

衛生管理

作業者の工夫

作業中は着帽、手袋で品質維持に努めています。また、装飾品等の作業室への持ち込みを制限し、作業で使用する備品も会社ですべて用意し定置管理しています。

温度・湿度管理

室内の設定温度・湿度管理を徹底しています。

エアーシャワー

入室時のエアーシャワーにより作業者に付着した汚染物を持ち込むことを防止しています。

賞味期限管理

識別看板等で賞味期限管理をしています。

加工工程でのチェック・検査体制

品質速報、ワンポイントレッスン

品質に関する情報共有を迅速に行うため、注意喚起が書かれた「品質速報」や、手作業や機器操作のノウハウを書いた「ワンポイントレッスン」を作成し、各作業室に設置している品質ボード/デジタルホワイトボードに掲示しています。

数量検査

各部門では誰が実施しても同じ品質を確保するために、可視化された基本手順や業務リスク及びその改善策を順守して運用を行います。また、担当者の処理結果は数量検査など当社検査基準で担当者と管理者の再鑑によって得意先様の要望を正確に実現しています。

宛名ラベル検品、厚み検査

封入・封緘の際は、誤封入防止のため、インサーター機器に設置したCCDカメラによる宛名ラベル検品を実施しています。また、宛名台紙封入や照合封入を行う機器には厚み検査機による2枚入れ・誤封入防止検品を実施しています。