ロジスティクス

楽天野球団様 ファンクラブ入会特典グッズ発送

ディーエムエスは、東北楽天ゴールデンイーグルスのオフィシャルスポンサーとして応援しているだけでなく、ファンクラブ「CLUB EAGLES」の会員特典発送を約10年に渡りサポートしています。

バーコード管理で効率化を実現!

ファンクラブの会員コースは4種あり、入会特典もそれぞれ異なります。

また、会員の方がお気に入り選手のユニフォームやタオルなど欲しいグッズを選ぶことができるため、組み合わせで10,000通り以上の梱包パターンが発生し、梱包作業が煩雑になっているというお悩みを、楽天野球団ご担当者様より弊社の営業宛に頂きました。

シーズン開幕までのお届けが絶対条件となり、作業から発送までスムーズな対応が求められます。
そこで、ディーエムエスは取り扱うグッズ1点ずつにバーコードを貼り付け、ピッキング~梱包における機械管理導入をご提案し、正確かつスピーディーな作業により、ファンの方へ商品を遅れることなくお届け可能な点を評価いただき、受注へ至りました。

「CLUB EAGLES」とは?

「CLUB EAGLES」とは、楽天イーグルス公式ファンクラブの名称です。
ご入会いただいたお客様には特典グッズとしてユニフォームや、お気に入りの選手のタオルなどディーエムエスよりお届けしています。
発送件数は、シーズン直前になると30,000件/月ほどになります。

バーコード管理で正確・スピーディーな発送を実現

バーコード管理を導入し、梱包作業の工程でバーコードを読み取ることで、一人一人のご注文内容に沿った正確な梱包が可能となりました。

また、EC出荷のノウハウを活かし、希望の多いコースや人気選手の商品や特典のパターン化による作業効率化を追求しました。
これにより、スピーディーな発送が可能となり、チケット発売開始前までに必ず届ける、フレキシブルかつファンの方に誠実な対応をご提供しています。

特典に合わせた梱包サイズで送料最適化

お届けする入会特典がお客様ごとに異なるため、グッズの梱包点数にもバラつきがでますが、お客様全員に同じ箱でお届けするのではなく、梱包点数に応じた梱包資材を3パターン用意し、システムにより自動で最適なダンボールサイズを選び発送をしています。
これにより、発送時の送料も抑えることができています。

お客様事例のPOINT

お客様からのお声

今年から特典内容を一新し取り扱うアイテム数が増え、在庫管理・在庫移動の部分で不安があることをお伝えしました。
対応策など1つずつ丁寧にご説明いただき、安定した体制で運営いただいております。

また、一括で在庫管理を行っていただいているので楽天モバイルパーク宮城で使用するアイテムを納品いただいております。
宮城県と埼玉県という物理的な距離を感じさせないスピード感、イレギュラーな依頼にも柔軟に対応いただけることにとても満足しております。

動画紹介

ディーエムエスの梱包の“達人”とクラッチくんによるスピード対決!
ファンクラブグッズ発送作業の現場紹介および作業体験を、球団公式マスコットのクラッチくんとともに案内した動画もぜひご覧ください!

Center YouTube Video